神楽笛 総巻(紫糸巻) 手引書付き RK-7

¥4,000 送料込

神楽の盛んな島根県石見からの出品です。
他にも篠笛を多数出品中です。「笛太郎さんのその他の出品」をクリックしてご覧ください。
【仕様】
横笛 6穴
材質 女竹(篠竹)
穴 内側合成朱漆(カシュ)塗り
外側 透明合成漆(カシュ)塗り
長さ 約40cm
太さ 約18.5mm(吹き口近辺)

神楽笛、篠笛奏者歴20年の笛作家による手作りの神楽笛です。
安定感とバランス調整のため、約12gの鉛を管頭に入れています。
巻き糸に透明漆(カシュー)を拭いていますので、美しく長持ちします。
歌口の反射板には、パテを使用して、夏の暑さでも溶けないようにしました。

神楽の奏楽で使われている古代音階の竹笛です。
神楽だけではなく、よさこいや民謡の囃子笛にも使えます。
石見地方の「道の駅」では、同等品が12000円くらいで販売されています。
石見地方の多くの神楽団で採用されている標準のキーで調律してあります。
筒音(すべての穴を閉じた音)=B+約1/2♯
宮音(すべての穴を開けた音)=B+約1/2♯
神楽笛は、神楽団によってキーが異なりますので、お持ちの笛と合奏がで
きないことがありますので、ご注意下さい。

自然の竹が材料ですので、傷等がありますが、ご理解のうえお取り引きをお願い致します。
定形外郵便にてお送りしていますので、時間指定はできません。留守の場合にはポストに入ります。
竹笛 横笛 Japanese Bamboo Flute

詳細を見る

商品情報

カテゴリ 楽器
和楽器
横笛
商品の状態 新品、未使用
配送料の負担 送料込
配送方法 普通郵便
発送日の目安 支払い後、1~2日で発送
発送元の地域 島根県

横笛のおすすめ

篠笛 三本調子ドレミ調

12,800円

AULOS アウロス 篠笛 秀山 七本調子 AS-7

2,000円

龍笛 樺巻 煤竹

250,000円

送料無料✨竹製篠笛 7穴 六本調子 伝統的な楽器 竹笛横笛 お囃子

4,280円

オーダー お囃子 篠笛袋 横笛ケース 横笛袋 ショルダー紐付

800円

篠笛 《ドレミ笛》音出し練習笛

1,800円

横笛のおすすめ一覧