本日セール【送料無料】日本のコレクションいろいろセット6-4-03

¥1,299 送料込

※天保通宝(てんぽうつうほう)とは、江戸時代末期から明治にかけての日本で流通した銭貨。天保銭(てんぽうせん)ともいう。形状は、小判を意識した楕円形で、中心部に正方形の穴が開けられ、表面には「天保通寳」、裏面には「當百」と表記され、金座後藤家の花押が鋳込まれている。銅合金製(後述のように鉛や錫などを含む)で、重量は5.5匁(約20.6グラム)。※寛永通寳
形状は、円形で中心部に正方形の穴が開けられ(円形方孔)、表面には「寛永通寳」の文字が上下右左の順に刻印されている。材質は、銅製の他、鉄、精鉄製のものがあった。

貨幣価値は、裏面に波形が刻まれているものが4文、刻まれてqいないものが1文として通用した。当時96文を銭通しに通してまとめると100文として通用し、通し100文と呼ばれていた。

裏面に文・元・足・長・小・千・久・盛などといった文字(多くの場合1文字)が表記されているものもあり、多くの場合は鋳造地を示すが、文銭の「文」や二水永の「三」などのように鋳造地ではなく製造された年代などを表すものもある。

※寛永通宝は大別すると銅一文銭(古寛永・新寛永)・鉄一文銭・真鍮四文銭・鉄四文銭となるが、裏の文字や書体の細かな違いなどで細かく分類すると数百種以上に及ぶ。

小判は日常生活には大変高額であり財布に入れて使用される様なことはまず無かったが、銭は庶民の日常生活に愛用されて広く流通した。一分判や小玉銀でさえ、銭屋と称する両替屋で銭に両替して使われた。

#寛永通寳 #寛永通保 #天保通寳 #天保通保
#天保通宝 #寛永通宝 #日本の古銭いろいろ
#古銭 #歴史 #コレクション #希少価値

詳細を見る

商品情報

カテゴリ エンタメ/ホビー
コレクション
使用済み切手/官製はがき
商品の状態 やや傷や汚れあり
配送料の負担 送料込
配送方法 かんたんラクマパック(日本郵便)
発送日の目安 支払い後、1~2日で発送
発送元の地域 群馬県

使用済み切手/官製はがきのおすすめ

郵便書簡63円3枚

300円

【同梱時120円】⭐ゆうパケットポストmini 封筒 4枚

300円

レターパックプラス 10枚

5,199円

ゆうパケットポストミニ専用封筒 10枚

493円

ミニレター 3枚

300円

未使用のミニレター半分に折り曲げず3枚普通郵便発送300円です。

300円

使用済み切手/官製はがきのおすすめ一覧