いなかのうまいもの 国分一太郎

¥300 送料込

いなかのうまいもの 国分一太郎

【作品紹介】
食物が自然であった。人間が自然であった。
雑煮。だいど豆。ドンガラ汁・ザッパ汁。ニラタマゴ。餅。山菜。ネマガリダケ。麩。南瓜。握飯。糖豆。木の実。草の実。蕎麦。きのこ。芋煮会。納豆汁。漬物。…
自然と季節にねざし、人びとの知恵と工夫が育ててきた「うまいもの」。それを生活のリズムにしたがって食う喜こび。すこし昔の日本人の食生活の豊かな味わいを綴る。
ここには、いなかそだちのわたくしが、幼いころに食ったもの、いまもなつかしがって食うもの、東北のひとが、昔から食いつないできたもの、その食いかた、食ってたのしむ心のなかなどのことが、書いてある。わたくしのいなかでは、このようにして食ったものだ、いまも食っているものだが、それは、よその地域のひとも食ってみてはいかがですかとの気もちもこめて、書いている。こんなにうまいものを、食わずにほったらかしておくことは、まったくもったいないからである。

【国分一太郎(こくぶいちたろう)】
1911年山形県に生まれる。山形県師範学校卒業。教員生活を経て、現在、日本作文の会常任委員。新日本文学会幹事。
著書「しなやかさというたからもの」「ズーズー先生随聞帖」「ズーズー先生国あるき」(晶文社)「教師」(岩波新書)「新しい綴方教室」「みんなの綴方教室」「続みんなの綴方教室」(新評論)「おじいさんの出場」(あすなろ書房)「ずうずうぺんぺん」(朝日新聞社)「昭和農村少年懐古」(創樹社)ほか。

発行者:晶文社

発行日:1980年7月20日

定価:1,200円

※全体的にヤケ、天や小口にシミ・ヨゴレ、カバーのビニールに破れがあります。
本文はヤケのみで、ヨゴレ等はなく、通読するには問題ないと思われます。
古い本ですので、ご理解の上お買い求めください。

#いなかのうまいもの #国分一太郎 #田舎料理 #田舎暮らし #スローライフ #自給自足 #本 #BOOK

詳細を見る

商品情報

カテゴリ エンタメ/ホビー

住まい/暮らし/子育て
商品の状態 傷や汚れあり
配送料の負担 送料込
配送方法 かんたんラクマパック(日本郵便)
発送日の目安 支払い後、2~3日で発送
発送元の地域 埼玉県

住まい/暮らし/子育てのおすすめ

【新品未開封】1週間2000円 ひとり暮らしごはん

1,999円

想い星 茶屋「蒲公英」の料理帖 (PHP文芸文庫)/五十嵐 佳子

624円

家での働き方とモノ選びと

797円

あなたはなぜ、片づけられないのか?

300円

サンキュ 6月号 付録 収納て片づけの全て

300円

レディースコミック ミステリーサラ

300円

住まい/暮らし/子育てのおすすめ一覧